こども・若者の意識と生活に関する調査_10歳~14歳対象調査_年度次 2022年度 (列指向形式)

公開日 2023年4月26日 最終更新日 2023年4月26日

2023年3月31日公表値

このデータは「年度次」です。日付は調査日(11月10日) です。月次・日次の値はありません。

製品について

<製品名>
こども・若者の意識と生活に関する調査_10歳~14歳対象調査_年度次 2022年度 (列指向形式)

<製品コード>
00100-cfa-00100120-age_10-14-full-list

<販売価格>
550円

データ出典

政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/
「こども・若者の意識と生活に関する調査」(こども家庭庁)を基にデータ製作所が作成

データをダウンロードしたページ

画像はe-Statから引用しました

質問1~質問24を合体しています。

もとデータ販売データ
B列の各行の名称基本軸
列のC各行の名称属性
1行の名称code_質問、選択肢
5行の各列の名称回答 全体の値はありません。

このように編集しています。

データの解説

こども・若者を取り巻く現状及び課題を的確に把握し、国及び地方公共団体におけるこども・若者育成支援施策や家庭・学校・地域・職域等におけるこども・若者育成支援の改善・充実に資する基礎資料を得ることを目的とした調査です。(e-Statから引用)

<基本軸、属性>
*外出頻度等別
 外出頻度の低いこども群
 外出頻度の低いこども群以外
*在学校別
 その他
 小学校
 中学校
*性別
 その他
 女性
 男性
*全体
 全体
*地域別
 関東
 近畿
 九州
 中国・四国
 中部
 北海道・東北
*都市規模別
 人口10万人以上の市
 人口10万人未満の市
 大都市
 町村
*同居家族
 その他
 三世代
 二世代
*年齢別
 10歳
 11歳
 12歳
 13歳
 14歳

<code_質問、選択肢>
Q01_ア)あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。
ア)今の自分が好きだ(SA)
Q01イ)あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。
イ)自分の親(保護者)から愛されていると思う(SA)
Q01ウ)あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。
ウ)うまくいくかわからないことにもがんばって取り組む(SA)
Q01エ)あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。
エ)自分は役に立たないと強く感じる(SA)
Q02あなたは、今、自分が幸せだと思いますか。
あなたの実感をお答えください。(SA)
Q03_ア)次の場所は、今のあなたにとって居場所(ほっとできる場所、安心できる場所)になっていますか。
ア)自分の部屋(SA)
Q03イ)次の場所は、今のあなたにとって居場所(ほっとできる場所、安心できる場所)になっていますか。
イ)家庭(親せきの家を含む)(SA)
Q03ウ)次の場所は、今のあなたにとって居場所(ほっとできる場所、安心できる場所)になっていますか。
ウ)学校(SA)
Q03エ)次の場所は、今のあなたにとって居場所(ほっとできる場所、安心できる場所)になっていますか。
エ)地域(図書館や公民館や公園など、現在住んでいる場所やそこにある建物など)(SA)
Q03オ)次の場所は、今のあなたにとって居場所(ほっとできる場所、安心できる場所)になっていますか。
オ)インターネット空間(SNS、YouTubeやオンラインゲームなど)(SA)
Q03カ)次の場所は、今のあなたにとって居場所(ほっとできる場所、安心できる場所)になっていますか。
カ)安心できる場所の数(SA)
Q04-1ア)以下のア)~ウ)の項目について、あなたはどれくらいよく感じていますか。
ア)自分には話せる人がいないと感じることがある(SA)
Q04-1イ)以下のア)~ウ)の項目について、あなたはどれくらいよく感じていますか。
イ)自分はまわりから、取りのこされていると感じることがある(SA)
Q04-1ウ)以下のア)~ウ)の項目について、あなたはどれくらいよく感じていますか。
ウ)自分はひとりぼっちだと感じることがある(SA)
Q04-1エ)以下のア)~ウ)の項目について、あなたはどれくらいよく感じていますか。
エ)孤独の状況(間接質問)(SA)
Q04-2あなたはどの程度、孤独であると感じることがありますか。(SA)
あなたはどの程度、孤独であると感じることがありますか。(SA)
Q05_ア)家族・親せきとあなたのかかわりは、どのようなものですか。
ア)何でも悩みを相談できる人がいる(SA)
Q05イ)家族・親せきとあなたのかかわりは、どのようなものですか。
イ)こまったときは助けてくれる(SA)
Q05ウ)家族・親せきとあなたのかかわりは、どのようなものですか。
ウ)他の人には言えない本音を話せることがある(SA)
Q06ア)学校で出会った友だちと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
ア)何でも悩みを相談できる人がいる(SA)
Q06イ)学校で出会った友だちと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
イ)こまったときは助けてくれる(SA)
Q06ウ)学校で出会った友だちと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
ウ)他の人には言えない本音を話せることがある(SA)
Q07ア)地域の人(近所の人、塾や習い事での友だちなど)とあなたのかかわりは、どのようなものですか。
ア)何でも悩みを相談できる人がいる(SA)
Q07イ)地域の人(近所の人、塾や習い事での友だちなど)とあなたのかかわりは、どのようなものですか。
イ)こまったときは助けてくれる(SA)
Q07ウ)地域の人(近所の人、塾や習い事での友だちなど)とあなたのかかわりは、どのようなものですか。
ウ)他の人には言えない本音を話せることがある(SA)
Q08ア)インターネット上における人やグループと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
ア)何でも悩みを相談できる人がいる(SA)
Q08イ)インターネット上における人やグループと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
イ)こまったときは助けてくれる(SA)
Q08ウ)インターネット上における人やグループと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
ウ)他の人には言えない本音を話せることがある(SA)
Q08エ)インターネット上における人やグループと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
エ)相談できる人がいる場所の数(SA)
Q08オ)インターネット上における人やグループと、あなたのかかわりは、どのようなものですか。
オ)困ったときに助けてくれる人がいる場所の数(SA)
Q09あなたは、だれとでもすぐに仲良くなれる方ですか。(SA)
あなたは、だれとでもすぐに仲良くなれる方ですか。(SA)
Q10_あなたは、「社会のために役立つことをしたい」と思いますか。(SA)
あなたは、「社会のために役立つことをしたい」と思いますか。(SA)
Q11_あなたは、自分の将来について明るい希望を持っていますか。(SA)
あなたは、自分の将来について明るい希望を持っていますか。(SA)
Q12_ア)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
ア)お金持ちになっている(SA)
Q12イ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
イ)自由にのんびり暮らしている(SA)
Q12ウ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
ウ)世界で活躍している(SA)
Q12エ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
エ)多くの人の役に立っている(SA)
Q12オ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
オ)有名になっている
(SA) Q12カ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
カ)子どもを育てている(SA)
Q12キ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
キ)親を大切にしている(SA)
Q12ク)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
ク)幸せになっている(SA)
Q12ケ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
ケ)結婚している(SA)
Q12コ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
コ)出世している(SA)
Q12サ)あなたが大人になったとき、どのようになっていると思いますか。
サ)仲間と仲良く暮らしている(SA)
Q13ふだん家(暮らしている場所)にいるときは、どんなことに時間を使っていますか。
よくしていることすべてを選んでください。(MA)
Q14_あなたはふだんどのくらい外に出かけますか。(SA)
あなたはふだんどのくらい外に出かけますか。(SA)
Q15_あなたの外出状況が今のようになってから、どのくらいたちますか。(SA)
あなたの外出状況が今のようになってから、どのくらいたちますか。(SA)
Q16_あなたの外出状況が今のようになったのは、いくつの頃ですか。(SA)
あなたの外出状況が今のようになったのは、いくつの頃ですか。(SA)
Q17-1_あなたの外出状況が今のようになった主な理由は何ですか。(MA)
あなたの外出状況が今のようになった主な理由は何ですか。(MA)
Q17-2_あなたの外出状況が今のようになった最も大きな理由は何ですか。(SA)
あなたの外出状況が今のようになった最も大きな理由は何ですか。(SA)
Q18_最近6か月間に、家族以外の人と会話しましたか。(SA)
最近6か月間に、家族以外の人と会話しましたか。(SA)
Q19_あなたは今までに、ものごとがうまくいかず落ち込んだ経験があったと思いますか。または、現在、ありますか。最もあてはまるものを選んでください。(SA)
あなたは今までに、ものごとがうまくいかず落ち込んだ経験があったと思いますか。または、現在、ありますか。最もあてはまるものを選んでください。(SA)
Q20_あなたは今までに、ものごとがうまくいかず落ち込んだ状態から元にもどった経験があったと思いますか。(SA)
あなたは今までに、ものごとがうまくいかず落ち込んだ状態から元にもどった経験があったと思いますか。(SA)
Q21_落ち込んだ状態から元にもどったのは、どのようなことがきっかけだったと思いますか。(MA)
落ち込んだ状態から元にもどったのは、どのようなことがきっかけだったと思いますか。(MA)
Q22_あなたが、ものごとがうまくいかず落ち込んだときに、どういった人なら、相談したり、助けてもらったりしやすいと感じますか。(MA)
あなたが、ものごとがうまくいかず落ち込んだときに、どういった人なら、相談したり、助けてもらったりしやすいと感じますか。(MA)
Q23_「誰にも相談したり、助けてもらったりしようと思わない」の理由をお答えください。(MA)
「誰にも相談したり、助けてもらったりしようと思わない」の理由をお答えください。(MA)
Q24_あなたは、家庭や学校以外で、悩みやこまりごとなどを相談できる場所があることを知っていますか。(SA)
あなたは、家庭や学校以外で、悩みやこまりごとなどを相談できる場所があることを知っていますか。(SA)
Q25_外出頻度等別(SA)
外出頻度等別(SA)

値について

>こども家庭庁>こども・若者の意識と生活に関する調査 (令和4年度)>調査の概要

リンク先から引用、一部抜粋、または、参考にました。

・調査地域
全国

・調査事項
①人生観・幸福感・居場所等
②他者との関わり方
③社会参加・将来像
④普段の活動
⑤外出状況等
⑥困難に直面した経験等
⑦相談・支援

・調査期間
令和4年(2022 年)11 月 10 日(木)~25 日(金)

・サンプリング方法
層化二段無作為抽出法

・年齢
令和4年4月1日現在

データについて

<データ期間>
2023年度

<ファイル形式>
ファイル形式:テキスト (.txt)
文字コード:Unicode (UTF-8)
区切り記号 : コンマ

テキストファイルをエクセルへ変換する方法

<ファイルサイズ>
9,830KB

<データ形式>
列指向形式データ
列数:7
行数:36,397 (ヘッダー行を含む)

A列 (日付) Y/M/D日付1 item2022/11/10のみ
B列 (標準)基本軸8 item
C列 (標準)属性25 item
D列 (標準)code_質問58 item
E列 (標準)選択肢49 item
F列 (標準)回答146 item
G列 (標準)割合 (%)
データサンプル
日付,基本軸,属性,code_質問,選択肢,回答,割合 (%)
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),1カ所,
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),2カ所,
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),3カ所,
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),4カ所,
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),5カ所,
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),あてはまらない,9.5
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),あてはまらない(計),36.5
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),あてはまる,25.4
2022/11/10,外出頻度等別,外出頻度の低いこども群,Q01_ア)_あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか。,ア)今の自分が好きだ(SA),あてはまる(計),63.5
活用例
ダウンロードについて

 有償・無料にかかわらず、ダウンロードしたデータを販売等することはできません。
 データ製作所は、利用者がデータを用いて行う一切の行為(データを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

この製品の料金は後払いです。
550円

  1. 「下の青色」のボタンをクリックする、または、リンクからダウンロードページへ移動してデータをダウンロードします。
  2. ダウンロード後、「このデータを購入する」ボタンをクリックしてお支払いをお願いいたします。
  3. 学生のお客様は「学割無料」でご利用いただけます。ダウンロード後、購入ボタンをクリックする必要はございません。

Storesのページ