人生の最終段階における医療・ケアに関する意識調査_表1_一般国民_単純集計表_年度次 2022年度調査 (列指向形式)

公開日 2024年1月2日 最終更新日 2024年1月2日

2023年12月28日公表値

このデータは「調査時」です。日付は調査日です。

製品について

<製品名>
人生の最終段階における医療・ケアに関する意識調査_表1_一般国民_単純集計表_年度次 2022年度 (列指向形式)

<製品コード>
00450-mhlw-00450124-hyo1-full-list

<販売価格>
550円

データ出典

政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/
「人生の最終段階における医療・ケアに関する意識調査」(厚生労働省)を基にデータ製作所が作成

データをダウンロードしたページ

画像はe-Statから引用しました

第1表「一般国民単純集計表」を使用しています。

もとデータ販売データ
A列の各行の名称区分 件数の値はありません。
3行の各列の名称回答 全体の値はありません。
表のタイトル、シートの別質問、SA・MA

このように編集しています。

データの解説

 本調査は、一般国民及び医療・介護従事者の人生の最終段階における医療・ケアに対する意識やその変化を把握し、我が国の人生の最終段階における医療・ケアのあり方を考える際の基礎資料を得ることを目的としています。(e-Statから引用)

<区分>
医師
一般国民
介護支援専門員
看護師
全体

<SA・MA>
SA
MA

<質問>
問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。
問02_あなたは、人生会議を進めることについて、どう思いますか。
問03_あなたは、人生の最終段階における医療・ケアに関する希望について、これまでに考えたことがありますか。
問04_あなたが人生の最終段階で受けたいもしくは受けたくない医療・ケアについて、ご家族等や医療・介護従事者と詳しく話し合っていると思いますか。
問04-1_(問4で「1. 詳しく話し合っている」「2. 一応話し合っている」と回答した方にお尋ねします。)どなたと話し合いましたか。
問04-2_(問4で「1. 詳しく話し合っている」「2. 一応話し合っている」と回答した方にお尋ねします。)話し合った内容を医療・介護従事者と共有していますか。
問04-3_(問4で「3.話し合ったことはない」と回答した方にお尋ねします。)これまで話し合ったことはない理由は、何ですか。
問05_もし、ご家族等や医療・介護従事者と医療・ケアについて話し合う時期があるとすると、いつ頃が良い年齢だと思いますか。 (問4で「1.詳しく話し合っている」「2.一応話し合っている」と回答した方は、いつ頃でしたか。)
問06_もし、ご家族等や医療・介護従事者と医療・ケアについて話し合うきっかけがあるとすると、どのような出来事だと思いますか。 (問4で「1.詳しく話し合っている」「2.一応話し合っている」と回答した方は、何がきっかけでしたか。)
問07_今般の新型コロナウイルス感染症の流行により、人生の最終段階における医療・ケアについて、話し合う機会がどのように変わりましたか。
問08_あなたの死が近い場合の、受けたいもしくは受けたくない医療・ケアについて、どのような情報源から情報を得たいと思いますか。
問09_あなたの死が近い場合の、受けたいもしくは受けたくない医療・ケアを考えるために、どのような情報を得たいと思いますか。
問10_あなたは、自分が意思決定できなくなったときに備えて、どのような医療・ケアを受けたいか、あるいは受けたくないかなどを記載した書面をあらかじめ作成しておくことについてどう思いますか。
問11_あなたは、意思決定できなくなったときに備えて、どのような医療・ケアを受けたいか、あるいは受けたくないかなどを記載した書面に従って治療方針を決定することを法律に定めてほしいと思いますか。
問12_自分が意思決定できなくなったときに備えて、自分が信頼して自分の医療・ケアに関する方針を決めてほしいと思う人、もしくは人々を決めておくことについてどう思いますか。
問13_自分が意思決定できなくなったときに、自分の医療・ケアに関する方針を決めてほしいと思う人、もしくは決めることができると思う人は誰だと思いますか。
問14_どこで最期を迎えたいかを考える際に、重要だと思うことはなんですか。
問15-1_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 最期をどこで迎えたいですか。
問15-1-1 ①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき (問15-1で「1. 医療機関」「2. 介護施設」を選択した方にお尋ねします。)なぜ、自宅以外を選択したのか、お考えに近いものをお選びください。(複数回答可)
問15-1-2_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき (問15-1で「3.自宅」を選択した方にお尋ねします。)なぜ自宅を選択されたのか、お考えに近いものをお選びください。
問15-2_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき それまでの医療・ケアはどこで受けたいですか。
問15-2-1_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき (問15-2で「1. 医療機関」「2. 介護施設」を選択した方にお尋ねします。)なぜ、自宅以外を選択したのか、お考えに近いものをお選びください。
問15-2-2_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき (問15-2で「3.自宅」を選択した方にお尋ねします。)なぜ自宅を選択されたのか、お考えに近いものをお選びください。
問15-3-1_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(ア)他の病気にもかかった場合、抗生剤を飲んだり点滴したりすること
問15-3-2_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(イ)口から水を飲めなくなった場合の点滴
問15-3-3_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(ウ)口から十分な栄養をとれなくなった場合、首などから太い血管に栄養剤を点滴すること(中心静脈栄養)
問15-3-4_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(エ)口から十分な栄養をとれなくなった場合、鼻から管を入れて流動食を入れること(経鼻栄養)
問15-3-5_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(オ)口から十分な栄養をとれなくなった場合、手術で胃に穴を開けて直接管を取り付け、流動食を入れること(胃ろう)
問15-3-6_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(カ)呼吸ができにくくなった場合、気管に管を入れて人工呼吸器につなげること(言葉を発声できなくなる場合もあります)
問15-3-7_①病気で治る見込みがなく、およそ1年以内に徐々にあるいは急に死に至ると考えたとき 次の医療を望みますか。:(キ)心臓や呼吸が止まった場合の蘇生処置(心臓マッサージ、心臓への電気ショック、人工呼吸などを行うこと)
問16-1_②末期がんと診断され、状態は悪化し、痛みはなく、呼吸が苦しいといったとき 最期をどこで迎えたいですか。
問16-2_②末期がんと診断され、状態は悪化し、痛みはなく、呼吸が苦しいといったとき それまでの医療・ケアはどこで受けたいですか。
問16-3_②末期がんと診断され、状態は悪化し、痛みはなく、呼吸が苦しいといったとき 副作用はあるものの、多少なりとも悪化を遅らせることを期待して、抗がん剤や放射線による治療を希望しますか。
問17-1_③慢性の重い心臓病と診断され、状態は悪化し、痛みはなく、呼吸が苦しいといったとき 最期をどこで迎えたいですか。
問17-2_③慢性の重い心臓病と診断され、状態は悪化し、痛みはなく、呼吸が苦しいといったとき それまでの医療・ケアはどこで受けたいですか。
問18-1_④認知症と診断され、状態は悪化し、自分の居場所や家族の顔が分からない状態のとき 最期をどこで迎えたいですか。
問18-2_④認知症と診断され、状態は悪化し、自分の居場所や家族の顔が分からない状態のとき それまでの医療・ケアはどこで受けたいですか。

値について

<SA>
シングルアンサー。回答の割合合計が100になります。ただし、小数点以下の関係でジャスト100にならないことがあります。

<MA>
マルチアンサー。回答の割合合計が100になりません。

データについて

<データ期間>
2022年

<ファイル形式>
ファイル形式:テキスト (.txt)
文字コード:Unicode (UTF-8)
区切り記号 : コンマ

テキストファイルをエクセルへ変換する方法

<ファイルサイズ>
350KB

<データ形式>
列指向形式データ
列数:6
行数:1,116 (ヘッダー行を含む)

A列 (日付) Y/M/D日付1 item調査日
B列 (標準)区分5 item
C列 (標準)SA・MA2 item
D列 (標準)質問37 item
E列 (標準)回答114 item
F列 (標準)割合 (%)
データサンプル
日付,区分,SA・MA,質問,回答,割合 (%)
2022/12/20,全体,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,よく知っている,32.2
2022/12/20,全体,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,知らない,37.2
2022/12/20,全体,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,聞いたことはあるがよく知らない,30.2
2022/12/20,全体,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,無回答,0.4
2022/12/20,一般国民,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,よく知っている,5.9
2022/12/20,一般国民,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,知らない,72.1
2022/12/20,一般国民,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,聞いたことはあるがよく知らない,21.5
2022/12/20,一般国民,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,無回答,0.6
2022/12/20,医師,SA,問01_あなたは、人生会議(アドバンス・ケア・プランニング<ACP>)について、これまで知っていましたか。,よく知っている,45.9
活用例
ダウンロードについて

 有償・無料にかかわらず、ダウンロードしたデータを販売等することはできません。
 データ製作所は、利用者がデータを用いて行う一切の行為(データを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

製品のご購入手順

この製品の料金は後払いです。
550円

  1. 「下の青色」のボタンをクリックする、または、リンクからダウンロードページへ移動してデータをダウンロードします。
  2. ダウンロード後、「このデータを購入する」ボタンをクリックしてお支払いをお願いいたします。
  3. 学生のお客様は「学割無料」でご利用いただけます。ダウンロード後、購入ボタンをクリックする必要はございません。

Storesのページ

BASEのページ